2012/02/04

我が家の犬っぽい猫のお話...

昨日の夜、少しだけ雪が降りました^^/

道や車の上がうっすら白くなるくらい...

明日も雪の予報なんですけど、雪だるまが作れるくらい積もるかな??

また今年も雪だるま作りたいなぁ...


昨日の夜、そんな寒い中"FELINS"という映画を見に行ってきました!
(FELINS:猫科の動物の総称です)

原題は"AFRICAN CATS"

ケニアのマサイマラ国立保護区に住む、チーターとライオンのそれぞれの家族の物語...

私、こういう自然界の動物たちを描いたドキュメンタリー映画って、
あまり自分からは見たいと思わないんです...
(昨日はトンボに誘われたんで^^;)

何故なら...

"地球上に人間なんていらなく思えるから"

すぐにそう思ってしまう私も、あさはかだとは思いますけどね...

まぁ、小学生だか中学生の頃に授業で"環境問題への対策"について自分の意見を
書いて提出することがあったんですけど、色々書いた挙句、
"結局は人間がいなくならなきゃ解決なんてしない!"と書いた私なので、
その頃から思考回路は変わってないというか...(笑)

でも、自然界の単純で、力強く、美しく、たくましい生活を見ると、
人間のこのしがらみの多い生活なんて本当バカバカしく思えてしまって...

その中で今日も、明日もこれからも生きていかなければいけないんですけれども...

それならば、私も強く、たくましく、美しく生きないとねー!!!

映画自体はなかなかドラマチックな展開もあって、
何より映像が美しくて素敵でしたよ!

あ、いつも思うんですけど、ライオンのお父さんって
何であんなに何もしないんでしょう!?





さて、ここからは我が家のFELIN(猫科)のFujiさんのお話...

以前、Fujiさんが1日に6回もベッドの上におしっこした!!と書きましたが、
それってやっぱりマーキングで...

寝室に行けないようドアを閉めっぱなしにしたり、ソファにはゴミ袋をつなげたもので
カバーしたり、本当に色々したんですけど、ついに!

1月23日に避妊手術をしました!!

当日9時に病院に連れて行って預け、午前中のうちに手術は終わり、
何度か確認の電話をして、夜の7時頃我が家に戻ってきました...

帰ったばかりの頃はふらふらしていて、ずっと横になっていて、
2日目くらいまでは動きがすごく鈍かったんですけど、その後はどんどん元気になって、
ネットで見ていた情報よりも早めに水を飲んだりご飯を食べたり、トイレをしてくれたり
したので、一安心だったんですけどね...

手術で縫ったお腹の傷には大きな保護テープが貼ってあったんですけど、
それがものすんごく気になるようで、舐めて、かじって剥がそうとするんですよ!!

そこで、またまたネット情報の保護服なるものを、私の着ないシャツから
作ってみたんですけど、ものの見事に一瞬で脱ぎ捨てられる>_<;

あ、でも初めて服を着せたときは、硬直して"こてんっ"とかなっていて
ちょっとおもしろかったですけど(笑)

その間にもお腹のテープはどんどん剥がれていくので、
ついにはこんな感じに...

タイツに穴をあけて作ってみました^^;

これは、最初の服よりは長持ちしてくれたんですけど、着ているときのFujiさんってば、
思いっきり不機嫌っ!!!

負のオーラが出まくりでした(笑)

でも、これも気がついたら手が抜けてたり、1日中着ていてくれることは
なかったですけど...


そんなこんなで、2月1日に抜糸しました^^/

手術直後は前日からの絶食と、麻酔の影響でご飯が食べられなかったので
お腹のあたりがげっそりしてたんですけど、それも今では元通りで、
毎日元気、元気!!

大好きなストローを口に挟んで持ってきては、"遊んで!"と鳴いております^^/

ここ数日寒いので、昼間でも布団の上が定位置...

布団に潜り込んでます^^

また一緒に寝られることが嬉しいよー!

あ、ごめんっ(笑)



何はともあれ、元のFujiさんに戻ってくれてとっても嬉しいよ^^/

Fujiさんのことがきっかけでトンボとケンカしたりしたんだから!!(笑)


そうそう、Fujiさん、病院の先生に"優しい猫だね~"と褒められました^^

優しいというか、怖くてビビッておとなしかっただけだと思いますけどね...

あと、待合室でトンボが読んでいた本にシャルトリューのことが書いてあった
らしいんですけど、シャルトリューって"犬っぽい猫"なんですって!

Fujiさん、呼んだら来るし、おもちゃを持ってきて遊んでと催促するし、
普段から何かと犬っぽいとは思っていたんですけど、
やっぱりか!!(笑)







今日も最後までお付き合いありがとうございます^^/
応援のクリックもよろしくお願いします...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿