2012/02/18

フランスでブルガリアン女子と交流!

最近、我が家のFujiさんの抜け毛の量がものすんごい...

春がもうすぐそこまで来ているってことですよね~^0^/





さて、昨日はお友だちのブルガリアン女子のお家に遊びに行ってきました!

彼女とはAVFのフランス語講座で知り合って、今はもう1つの別のフランス語クラスにも
一緒に通っています^^

彼女は私の1つ年下...

アミアンのお友だちは私よりも年上だったり、子持ちの方が多いので、
同年代の女子っていうのがちょっと嬉しい(笑)

彼女のダンナ様は同じくブルガリア人で、アミアンのバレーボールチームで
プレーしています...
(昨シーズンと今シーズン、アミアンのチームと契約しているみたい)

でも、来シーズンはどこの国のチームと契約できるかは全くの未定で、
どこの国に住むのかも全然わからないみたい...

そんな生活も大変だよね...


まぁ、そういう愚痴なんかを学校の行き帰りにお喋りしたりして(笑)、
最近仲良くなったのです^^/

あ、英語でね、もちろん^^;


それで、昨日は手作りブルガリア料理をご馳走になりました!!

"ムサカ"...

名前忘れちゃった(笑)

ヨーグルトときゅうりのスープ...


えぇ、正確なレシピは知りませんし、お喋りしながら作ったので忘れてるとこがあるかも
しれませんが、作り方をざっと...
(作ったというか、全部作ってもらったんですけど...^^;)


"ムサカ"

ブルガリアの伝統的な家庭料理の定番みたいです!


ます、じゃがいもをさいの目切りにして、玉ねぎは荒みじん切りにします

豚と牛の合びき肉を炒めて、玉ねぎも加えて炒め、さらにじゃがいもも加えて炒めます
(↑この日はじゃがいもと玉ねぎで作ってくれましたが、にんじんを加えても、
じゃがいもの代わりになすで作ってもおいしいそうですよ!)

そこにトマトジュースを入れて軽く混ぜ、ハーブのディルも加え、
塩で味を調えます


ボールに卵1個を割り入れ、ヨーグルトも加えてよく混ぜ、少量の小麦粉も加えます

炒めたものをバットに入れ、片寄りがないようならしたら、上にヨーグルトをかけます

それを低めの温度のオーブンで1時間ほどじっくり焼いたらできあがり~!!


ははっ、分量とか全然わかりませんね(笑)



"ヨーグルトスープ"

夏に食べる定番スープだそうで、夏場はほぼ毎日食べてたって言ってました(笑)


きゅうりを小さめのさいの目切りにします

大き目のボールにヨーグルト、きゅうり、ガーリックパウダー、塩、
少量のオイル&水を入れてよくまぜる!

はい、もう完成~!!

ガーリックは生を刻んで入れてもいいそうですが、匂いがきつくなるので、
乾燥パウダーを使っているみたい...

このスープ、ヨーグルトを水切りしてから作ればサラダになるそうですよ!!



どんなのが食べたい?と聞かれたので、ヨーグルトを使った料理が食べたいとの
私のリクエスト通りのお料理を作ってくれました^^/

ありがとう!どっちもとってもおいしかったよ~!!

味付けがシンプルだし、ヨーグルトのおかげでさっぱりしていて、たくさん食べられちゃう
お味でした!

そうそう、料理にはトルコ系スーパーで買ったヨーグルトを使ったんですけど、
日本やフランスのヨーグルトよりも酸味が強い味でした...

ブルガリアのヨーグルトはトルコのヨーグルトよりももっとさらっとしているらしいです...



ランチの後はもちろんお喋りタイム!!

ダンナ様の愚痴や、フランスへの愚痴、ブルガリアと日本のカルチャーについてなどを
たっくさんお喋りしてきました^^/

彼女も私も、外国で暮らしているわけで、仕事もしていないし、子どももいない...

毎日本当にすることがない!とか...
(もちろん家事したり、学校行ったりはあるけれど、それだけ...)

母国の同年代の友だちはみんなバリバリ働いているのに、自分だけ専業主婦、とか...

フランスに来るために、家族も友だちも何もかも日本に置いてきたけど...っていう
漠然とした悩みを聞いてもらったり...

歳も近いし、現在の生活環境が似ているから、
お喋りの中でお互い色々発散しちゃいました(笑)


あ、日本の相撲にブルガリア人がいるんだけど知ってる?と聞いたら、
もちろん知ってましたよ!

人気のある有名人ってほどではないけど、よく知られているみたいです^^/



夕方からは中国人女子も来て、彼女は妊娠中で、病院での面白エピソードや
ちょっと下ネタでしょ!?っていう話も飛び出して、さながら女子会の楽しさでした!!

次回は我が家で日本料理を一緒に作る予定...

せっかく、仲良くなったのに、来シーズンはアミアンにいないかもしれないなんて、
残念だなぁ...>_<







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよければお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. いいねー、そういうの!

    あたしも学校始まってから、日系ブラジル人と中国人の女の子と仲良くなったよ~♪年が近いと仲良くなりやすいもんね。でも、うちの場合学校終わってから家に帰ってアモーレとご飯を食べて彼が出勤して・・・って感じなので、なかなかゆっくり友達と過ごすってこともできず・・・。

    その子、来年もアミアンにいてくれるといいね~。

    返信削除
    返信
    1. フランス語でちゃんとコミュニケーションとるのはまだまだ全然ダメだし、英語もちっともペラペラじゃないので、
      こういうの億劫になりがちなんですけど、でもやっぱり友だちが増えるのは楽しいですねー^^/

      明日から移民局の学校が始まるので、そっちでも友だちできるといいんですけど...

      削除