2012/02/28

ランチに招待されました at Chambly

すっかり花粉症が始まった、ここフランス...

鼻水はまだ平気なんですけど、目が...

かゆくて、かゆくて>_<;

朝起きると、左目(なぜか左目だけ)が超真っ赤で、眼球が腫れてちょっとぶよぶよしてて
ものすんごく気持ち悪い状態に!!!

でも、もう大丈夫!

日本から花粉症の薬各種を送ってもらってのです^^/

薬はフランスでも買えるんですけど、目薬とか5日分くらいしか入っていなくて、
しょっちゅう買いに行くはめになるんです...

去年、近所の薬局に前回買った薬の箱を持って行って"同じの下さい!"と
毎回やっていたら、"アレルギーがあるなら病院に行ったら?"と言われてしまって(笑)
(そう言われた後は薬はトンボに買いに行ってもらってました^^;)

またそんなこと言われるのは面倒なので、日本からの薬は大助かりです!!





さてさて、今日は先週の日曜日のお話...

日曜日は、トンボのお美父さんのお友だち夫婦のお家でのランチに招待されていて、
Chambly シャンブリーというアミアンから車で1時間ちょっとの町まで
行ってきました^^/

お美父さんのお友だち夫婦は私たちの結婚式にも来てくれた人たちです!

長い長いアペリティフの後、待ちに待ったランチタイム^^/

フランス語での会話の輪に入れない私は、このアペリティフの時間が苦痛で>_<;

しかも、勧められたシャンパンをちょびっと飲んだせいで眠くなってくるし^^;
(私お酒はほとんど全く飲めません...)

でも、日本を旅行した友だちにもらったという日本土産や、旅行に行った色んな国の
お土産品とかを見せてくれて楽しかったですよ!

前菜はサラダ...

鴨ハム(ハム?)やフォアグラがのった豪華サラダ!


お美母さんと、お友だち夫婦...

奥さんとお美父さんが昔同じ会社で働いていたんだそうです^^

メインはポークのロティ...

付け合せの茶色いの、何とアーモンドのピュレなんです!!

初めて食べたんですけど、すごく美味しかったです^^/

トンボもとっても気に入ったらしく、おかわりしてました!

どうやって作るんだろう!?

デザートはカフェ・グルモン...
(グルモンは食いしん坊の意味です^^)

手作りのリ オ レ(お米をミルクで甘く煮たデザート)、とっても美味しかったぁ!

今度、私も作ってみようっと!!


私、フランス料理の作り方とか知らないので、こうやってフランスの家庭の味を
ご馳走になるのは、料理を作るときの参考になるし、単純に初めての味に出会えるので、
とっても楽しい~^3^/



ランチの後は、この日ちょうどシャンブリーの町でお祭りをしていたので見に行くことに!

お祭りの今年のテーマは"ウェスタン"...

毎年開催されるお祭りで、何と764回目!!!

デコトラ!

銃をかまえる少年が可愛い!

鼓笛隊のリズムに合わせて踊る少年...

もう、みんな可愛い!!!

メイン広場...

シャンブリー中の人が集まっているんじゃないかってくらい人が沢山いました!

大きな移動遊園地も来ていたし、1年で1番シャンブリーが盛り上がる日
だったんじゃないかな??



美味しいものお腹いっぱい食べて、お祭りも見れて、とっても楽しい日曜日でした^^/

来週末はトンボのおばさんのお誕生日会!

ちなみに先先週末はトンボのお母さんのお誕生日会でしたよ!!(笑)







今日も最後までお付き合いありがとうございます^^/
良ければ応援のクリックもお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿