2012/02/15

バレンタインはちらし寿司で...

昨日はバレンタインデーでしたね☆

というか、前回の記事から10日もブログを放置してしまった>_<;

そんな10日ぶりのブログはもちろんバレンタインのお話!


フランスのバレンタインデーのスタイルは、男性から愛している相手に贈り物をします^^/

お互いプレゼントし合うのも普通かな??

そうそう、フランスのSolds(セール)が14日までだったのも、バレンタインデー用の
プレゼント商戦のため!?なんて思ったり(笑)
(でも、本当にそうですよね?きっと...)



我が家のバレンタインデーはおうちでひっそりと...

あはは(笑)

このハートはテーブルの飾りつけのために折り紙で折ってみました^^/

バレンタインデーのディナーは和風にちらし寿司...

その他はお吸い物と仙台麩とじゃがいもなんかの煮物...

全然バレンタインっぽくないですね(笑)

でも、とっても久々に食べたちらし寿司は、なんかこう"お祝い"感があって、
ウキウキしちゃいました^^;

錦糸卵の上のいくら、最初ハート型に並べようかと思ったんですけど、
想像してちょっと気持ち悪かったのでやめました(笑)

デザートはフォンダンショコラ...

横の苺は一応ハートのつもりです^^;



そして、そして...

トンボからはこちらをプレゼントしてもらいました^^/

ブレスレットとハートのチャーム...

このチャーム、色々な種類があるんですけど、
"僕たちの記念日ごとにチャームをプレゼントするよ!"と、トンボ...

な、なんてLovelyなプレゼント!

箱も本の形になっていて可愛らしいし、本当にありがとうトンボ~^3^/

ただ、腕に着けるにはちょっと大きいから、カバンに着けるね!

これから、このチャームが1つずつ増えていくんだと思うと、とってもワクワク^^

"このチャームはあのときの記念だね"なんていって、思い出がいっぱい詰まった
ブレスレットになっていく...

大好きだよ、トンボ...

あ、言っちゃった(笑)







久しぶりの応援のクリックをお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

5 件のコメント:

  1. 初めまして。
    時々meggさんのブログにお邪魔させてもらってます。
    私もフランスに来てあまり経ってなく、フランス語できない状態で、よく共感させてもらってます(笑)
    いつも思ってますが、meggさんお料理上手ですよね~。
    うちの夫(フランス語圏ベルギー人)が和食大好きなので、こんなちらし寿司みたら感激しそう!
    これからも参考にさせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^/
      フランス語難しいですよね...本当(笑)

      いえいえ、料理なんて日本にいた頃は全くしなかったので、
      まだまだレシピ本なんかを見ながらの日々ですよ>_<
      うちのトンボも日本食大好きで、フランス料理、和食、どっちがなくなっても寂しい、とよく言ってます^^

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^/
      lizさんのブログにも遊びに行きまーす!

      削除
    2. いつでもいらしてくださ~い!

      meggさんはまだまだお若いからフランス語大丈夫ですよ!私は頭がだいぶ硬くなってきてて・・・(苦笑)

      これからもブログ楽しみにしてます♪

      削除
  2. やだ~、トンボさんったらロマンチック~!!!
    鞄につけてて落とさないようにね、meggちゃん(笑)

    ちらし寿司。久々に食べたい~と写真見ながら思ったの。で、良く考えたら日本からちらし寿司の素を送ってもらってたので、今度あたしも作ろっと♪あー、お稲荷さんも食べたいなぁ~。ていうか、あたしは仙台麩が登場したことにビックリ。あれってマイナーなものだと思ってたんだけど。でも美味しいんだよねー。あたしは大好き♪

    返信削除
    返信
    1. yukiちゃん、ナイスアドバイスありがとうございます(笑)
      そう言われたら落としそうで怖くなってきました^^;

      うちのちらし寿司も母から送ってもらった素で作ったんですよ!いいですね~お稲荷さん!!
      普通にお稲荷さんとか太巻きのコンビニ弁当でもいいから食べたい(笑)

      仙台麩、東京のスーパーでも売ってますよ!
      煮物にしたときのお出汁を吸ってふにゃっとしたの、おいしいですよね^^/
      うちは、母の実家が新潟なので、日本にいた頃は"車麩"も
      よく食卓に登場しましたよ!

      削除