2012/02/01

ちゃんと"事前に"調べて行ったのに...

今朝、マイナスの気温の中、バスに乗って行ってきました...

移民局指定の学校へ...


10時が約束の時間だったので、迷ってもいいように時間調度のバスより1つ前に
乗ってみました^^/

そうしたら...

本当に迷いました(笑)


学校のある場所のバス停で降りたあと、"事前に"調べていた場所へ向かって
歩いていたのに、何故か素通り^^;

"どこだよ??"

iPhoneの地図で確認して引き返し、なんとか到着!

"事前に"調べていた情報によると、"Astelles"のドアから入って左とある...

ちなみに呼び鈴の番号は"2番"だと...


が、しかし!

建物の入り口のドアの上にある文字はどこからどう読んでも"Astelles"じゃない...

しかも、オートロックで勝手には入れないので、"2番"を押して呼び鈴のマークのついた
ボタンを押してみるも何も起こらない>_<;

いやいや、ちゃんと"事前に"調べたとこにそう書いてあったじゃないか!?


ちょっと戻って敷地内案内図を見ると、今いるところと別のところに"Astelles"の文字が...

そっちにも行ってみたけど...

こっそりドアも開けてみたけど、中はどう見ても何かの倉庫...


さっきの建物に戻って再度オートロックと格闘!

色々いじってたら、画面に"OFII(移民局)"の表示が!!

そこで呼び鈴を押してみたら、通じた~!入れた~!!

ふぅ~、1つ早いバスに乗ってきて良かった(笑)


と、すご~く寒い中一苦労して着いたのに...

着いたら15分くらいでこの日の目的終了しました>_<

私よりも少し年上くらいのフランス人女性の先生がいて、
私のパスポートを見せて、事前に移民局からもらっていたものを渡して、
いくつか世間話的な質問をされ...

"クラスは2月20日からで、月、火曜日は9~12時、木曜日は9~16時半までで、
お昼ごはんは、ここに冷蔵庫とレンジはあるから使っていいわよ^^/"


"80時間のクラスが終わったら、クレイユっていう街でテストがあるから、
電車かバスで行ってね!大丈夫、始まる時間は遅いから^^/"

という説明を受けて終わりました(笑)

えぇ~!!こんなのわざわざ来なくても手紙でよくない!?

ものすんごくあっさり^^;

しかも学校が始まるの20日からなの??

早く終わらせたいのに...

ちなみに"他に日本人いますか?"って聞いてみたんですけど...

"いないわねぇ...フィリピン人がいるけど、彼女は来週で終わりだし...
モロッコ、とかアフリカの人が多いわねぇ^^/"

だそうです...

そうか、またまたアジア人は私だけなのねぇ~T_T

"移民"ではなくて、国際結婚でフランスに来た人いるかな?

せっかくだからお友だちになりたいけど、あまりに境遇が違う人とは親しくなりにくいし...


というわけで、2月20日から2ヶ月弱、週12時間の学校生活が始まります!




そうそう、学校へはこんなバスで行くんですけど...↓

こんな連結巨大バスが、一方通行のしかも片側にトラックとかが停まっているような道を
走るんですよ!!

無駄に"運転手さんすごい!"と思ってしまった行き帰りなのでした(笑)






よければ応援のクリックをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

6 件のコメント:

  1. お疲れ様~。

    あたしも週3だよ。これくらいが丁度いい。それにしても、国際結婚で学校に通ってる人ってあまりいないの??それってちょっと寂しいね・・・まぁ、でも実際始まってみないと分からないね。うちは幸いアジア人以外にもいるから楽しくやってるけど。いい友達が見つかるといいね。そして授業があたしんとこみたいに妨害する人達がいないといいね。。。

    返信削除
    返信
    1. 週3なのはいいんですけど、9~16:30まで拘束されるのは
      なかなかしんどそうです...>_<;

      そうですね、クラスメートは始まってみないと実際のとこは
      わからないですけど、表にはけっこうな人数が書いてあったので、仲良くなれそうな人がいることに期待!

      授業は、講義があるようなスタイルじゃなく、みんなそれぞれひたすら自分のプリントをやるような感じだと思うので、
      進行がストップすることはないと思います^^/
      ただ、そんな感じで6時間も座ってたら、絶対眠くなる気がしますけど^^;

      削除
  2. あるある~♪ ですね~。

    わたしもつい最近までキチンと
    「事前準備」「5分前行動」をしていたハズなんですが・・・

    もう、めっきりロシアンムードに染まって
    「その場しのぎ」「ギリギリ人生」になってしまってます・・

    でも、こうなると悪いことばっかりでなくて
    色々な状態に、柔軟にそしてテキトーに対処できるようになります。

    なんでも適度と程度が大事です。

    学校、楽しみですね☆

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^/

      トンボも向こうがテキトーなんだから、こっちもテキトーにやらなきゃ!といつも言ってます^^;

      フランスのテキトーさに馴染みつつ、日本人のきっちりさも忘れずに生活していきたいと思います^^/

      本当、なんでも適度に...がいいですね!

      削除
  3. あら、迷っちゃった?でも無事に到着で良かったね。
    私は、面談結構長かったけど・・・簡単なテストもあったよーん。

    あ、テストね~朝10時からだったよ。でもドアが開くのが10時笑
    筆記用具すら持っていない人多数笑

    S先生によろしく伝えて~近いうちに行こうと思っているよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^/

      あれ!?テストなんてなかったな...本当に世間話程度で...

      テスト10時からなんですね!十分早い...>_<;
      これはトンボに連れて行ってもらわないと!!

      私もrougeさんのように学校でお友だちができるといいんですけど...

      あ、餃子パーティー実現させましょうね!!(笑)

      削除