2011/10/19

日本からいなくなるってこと...

うわぁ~、前回の更新から一体何日経ってしまったんでしょう!?

書くことはあるんですけどね...

書く時間もあるんですけどね...

書こう!っていう気持ちが足りないんですねぇ(笑)

だって、毎日日本語のテレビが見放題なんですもん!!!





さて、今日は区役所と年金事務所めぐりをしてきました!

何故かというと...

今度フランスに渡るときには、国民保険も、国民年金も脱退するため...

去年の9月にフランスへ行ったときには、住民票は抜かずに行ったので、
それらは今年まで払い続けていたんですが、今度はトンボと結婚しての移住なので、
住民票の海外転出手続きもしてきました


なんか寂しいですよねぇ...

私が日本に住んでいるっていう証がなくなってしまうんですから>_<

私自身も、書類上も日本からいなくなっちゃうんですよね...

さ、寂しいT_T


※参考までに...

国民保険も、国民年金も住民票を抜くと自動的に脱退扱いになります
国外転出の場合、年金は任意で払い続けることも可能だそうで、
その場合は別途手続きが必要です

ちなみに、日本とフランスは年金制度に協定があるため、
日本で払っていた分の年金も掛け捨てになるわけではなく、
払っていた年数に応じて将来受け取ることができるそうですよ
(日本で払っていた年数が25年?30年でしたっけ??未満でも、
フランスで払った年数と合算で計算するので、日本で払った年数に応じて
年金額が計算されるんですって)



さあ!がらっと話は変わりまして...

昨日はこんなもの作ってみました!

一応、猫のつもりです^^;

アミアンに戻ったら、これでFujiさんと遊ぼうと思います^^/






さぁ~って!!

今夜は"相棒"見るぞぉ~!!!







ご無沙汰してましたが、応援のクリックお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. 相棒続きが気になる。笑
    oppi

    返信削除
  2. oppi

    相棒見たのね!
    シリーズ10を最後まで見られないのが悔しい...

    返信削除