2011/09/06

私たち家族になりました!〜市役所での式編〜

今日はいよいよ私のウェディングドレス姿をお披露目でございます!!(笑)
(はい、誰も楽しみにしてませんよね^^;)



結婚式当日の朝9時にトンボのお父さん、お母さん、下の妹、妹の友だちが
お手伝いのために来てくれました^^/

トンボとお父さんは私のブーケと、車につけるお花を受け取りにお花屋さんへ、
お母さんには私のドレスの着付けを手伝ってもらいました!

ドレスを着たあと、途中だった化粧をしていたら、お母さん、妹、妹の友だちに
じーっと見られていて...(笑)

ビューラーがめずらしかったみたいです^^;

3人とも見たことないそうで...

そうよね...こっちの人のまつげはビューラーなんてしなくても
くるんくるんだもんね>_<
(私も、普段は面倒くさいしまつげが痛むので使わないんですけど、特別な日ですからね^^/)

その後も、化粧が終わるまでお母さんに見つめられてて、
ちょっとやりにくかったんですけどね(笑)
(たくさん化粧道具を持ってるわねーって妹と話してましたよ^^;)


お花屋さんから帰ってきたトンボにグローブのリボンを結んでもらおうとしたら、
縦結びになっちゃうし、とにかくへたっぴで、時間もギリギリだったので、
イライラしちゃいました(笑)

後から聞いた話なんですけど、ドレスを着たあと、もう1度後ろのリボンをきつく
絞めてもらいたかったので頼んだら、お母さんのマニュキアがまだ乾いていなくて、
ちょびっとドレスについちゃったらしいんです(笑)
(うちに来てから塗っていたので)

そしたらトンボも"もう!お母さんは何もしないで!!"とみんなでイライラ^^;
(マニキュアはトンボが必死にとったらしいです(笑))


そんなこんなで、時間ギリギリで車で市役所に向かいます!
(車に4人しか乗れないので、トンボとお母さんは歩き...>_<)

時間がギリギリだっていうのに、市役所の駐車場に空きがなくて、中をぐるぐる...

タイミングよく目の前の車が出たので、やっと車を止め、同じタイミングで来ていた
トンボの実家のお向かいさんと共に市役所へ...


駐車場を出て市役所が見えた瞬間、その前には結婚式に来てくれたみんなが
揃っていて...

笑顔で私を迎えてくれて、もうそれだけで嬉しくて涙が溢れてきそうでT_T

始まる前から泣いたら化粧が!(笑)と必死に涙をこらえて、みんなとビズしました^^/

トンボから聞いたんですけど、トンボの上の妹の彼(この間PACSした2人です)は、
私の泣きそうな顔を見て"俺まで泣きそうになるからやめてよ!"と
もらい泣きしそうになっていたらしいです^^



さ、ここからは写真付きでどうぞ〜!

みんなで市役所の中に向かいます...

例のスーパーハイヒールと階段でドレスを踏みそうになるのとで、お父さんの腕を
思いっきりぎゅっとつかんじゃいましたよ(笑)
(ごめんなさい〜^^;)

式が始まるのを待ちます...

私の隣にいるのは仏→英の通訳さんです^^

いよいよ式の始まりです♡

真剣な顔で結婚とは何ぞやの翻訳を聞く私...

この通訳さんの英語、発音にくせもないし、すごくわかりやすかったです!
(ものすんごくペラペラペラ〜って話されたらどうしよう!?と心配していたので、一安心^^)

結婚の誓約書にサインをします...


立会人である、トンボの妹カップルと、友だちカップルの4人にも
サインをしてもらいます...

指輪交換♡

そして誓いのキス^3^

式中、トンボのお母さんとおばあちゃんは泣いてしまったらしいです...

私は式中は泣かずにすみましたけど、そういうのを聞くとなんだか嬉しいですね^^/

顔を隠さずに写真をお見せすることができないので、伝わりにくいと思いますが、
式中の写真のみんなの顔が本当に優しい笑顔をしていて、
それを見ると私も本当に幸せな気持ちになるんです♡

市役所前でみんなでパチリ!

アミアンの市役所、すごく立派ですよね!!

お花も置いてあって写真を撮るのにも最適^^/

トンボの両親と...

ライスシャワーの米粒を食べるハトさんたち...

トンボのお父さん、ライスシャワーをするのに最初、
"日本にとってお米はすごく大事なものだけど、それを投げていいのか?"と
心配していたらしいです(笑)

そして、ライスシャワーをしてもらった後、トンボのくるくるふわふわの髪からは
1日中米粒が出てきましたよ^^;




フランス語わからないし、英語も全然完璧ではないので、
この式のことが少し心配だったんですけど、終わってしまえば、
通訳さん必要だった?って感じでしたし、市長代理の女性も笑顔が可愛い
優しそうな人でしたし、堅苦しい雰囲気はなく、すごく良かったです^^/



さぁ、次回はアミアン大聖堂に移動しての写真撮影会ですー!





最後まで読んでくれてありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    準備も大変だったと思いますが、ここに来るまでいろいろ悩んだこともあったのに、こうして無事に良き日を迎えられて心からお祝いを申し上げます。ずっと今の気持ちを忘れずに末永くお幸せにお過ごし下さい。
    本当に無事に済んでよかったねー!

    返信削除
  2. ドレス姿すっごいきれいだよ!!
    本当におめでとう☆
    haru☆

    返信削除
  3. おめでとうございます!
    ドレス姿、とてもキレイですね☆☆
    お二人の幸せな様子が伝わってきます。
    トンボさんと素敵な家庭を築いていって下さいね。
    どうぞ末永くお幸せに♪

    返信削除
  4. ninoquincampoixさん

    ありがとうございます♡
    そうですね、ずっとこの幸せな日の気持ちを忘れず、相手に優しくできる
    夫婦でありたいと思います!
    ケンカしてしまったら、この日の写真を見よう!とお互い言っています(笑)

    これからもフランス生活で悩むことがあると思いますが、その時にはトンボや
    トンボの家族(もう私の家族でもありますね)に相談して、仲良くやっていこうと思います♡

    返信削除
  5. haruちゃん

    ありがとー!!
    突然のドレスで戸惑ったけど、やっぱりドレスが着られて良かったよ♡

    次は日本だよーん^^/
    2回もドレスが着られて幸せだぁ!

    返信削除
  6. 部長さん

    ありがとうございます^^/

    はい、トンボの両親のようにいつまでも手を取り合い抱き合う、
    素敵な夫婦、素敵な親、素敵な家庭を築いていきたいです!

    お互い、新婚同士、これからいっぱい幸せになりましょう♡(笑)

    返信削除