2012/05/31

アミアンで夜散歩...

どうも、ブログを放置してすみません^^;

言い訳しちゃいますと、先週は何かと出かけることが多くて...

そして、今週は一昨日から移民局の学校にまた通い始めたんです

2月から2ヶ月ほど通ったクラスの1つ上のクラス...

でも!私が1番ヘナチョコで、もう既にモチベーションだだ下がりです>_<

だって、だって...私以外の生徒はみんなモロッコ人かスペイン語圏の人ばかり...

モロッコなんて、フランス語を第二言語として話す人がたっくさんいるし、
スペイン語なんてフランス語と同じラテン語の部類...

それに、モロッコ人の2人は姉妹みたいだし、スペイン語圏の人は休み時間とかは
スペイン語でお喋りしているし、私ぼっちですよ(笑)


昨日は自分の性格をフランス語で紹介する時間があったんですけど、
先生に"meggはちょっと恥ずかしがりやなんじゃない?あんまりみんなとお喋りしたりしない
みたいだけど..."って言われましたよ...

いやいや、確かにね私そんなに積極的なほうではないけれど、
この状況で何が楽しくって私がフランス語でみんなに話しかけなきゃいけないのさ...

しかも昨日は3時間ずっと会話の授業で、帰ってきてから久しぶりに"もう、やだっ!
夜ご飯作りたくないっ!!"とテーブルに突っ伏してストライキしかけました(笑)

で、嫌々夜ご飯を作りをしてたら包丁で指切った(笑)(笑)(笑)

私、おっちょこちょいの割には今まで包丁で指を切るなんてしたことなかったんですけどねー






前置きがだいぶ長くなりましたが、今日は先週の金曜日の夜、
トンボとお散歩したときのお話...

夕方みたいですけど、夜の9時くらいです...

これは裁判所...


わが街のシンボル、アミアン大聖堂...

夕日を浴びてはちみつ色に輝いています!

あぁ...2人の間を切り裂くものがぁ(笑)

大聖堂と三日月...

トンボが覗いているのはサン・ルー地区にある小さな本屋さん...

なんと!23時まで開いているんですよ!
(19時で一度閉まって、21時からまた開くみたいです)


金曜日の夜だけあって、賑わってますね!

大聖堂の裏手の公園...

この通りも可愛らしい雰囲気!

ここにはアメリカンハンバーガーのレストランがあるんで、今度行ってみたいんです^^/



夏の間は22時過ぎまで明るいので、こうやって夜散歩なんかもできて、
やっぱり良い季節です!

冬は暗いし寒いし...その分緑がまぶしいこの季節を満喫しないと!

あと一ヶ月したらトンボのバカンスだし、今年は海に行くぞー!!





えぇ...これからもしばらくの間はこんな感じで相当マイペースなブログ更新になると思います...

月、火、水、金曜日は移民局の学校、木曜日は他の2つのクラスがあるんです...

あぁ、毎日フランス語だなんて、し、しんどいっT_T






今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿