2012/05/02

おフランスのスーパーで怒り大爆発っ!!!

初の1日2回更新!!!


あ、でもこの先不愉快な内容が予想されますので、お気を付けを...(笑)





夜7時過ぎ、仕事から帰ってきたトンボといつもの週1回の食料品の買出しに出かけ、
いつも通り買い物を終えていざ支払いのとき...

ト、トンボってば、クレジットカードの暗証番号をど忘れしちゃったんですっ>_<;

2回試して間違いで、これ以上やるとカードがストップしちゃうかもしれないので、
外でお金をおろしてきます!と伝え、落ち着くためにその場から離れました...

で、ATMの前でも思い出そうと苦悶するも、一向に思い出せず......


最近トンボ仕事がすごく忙しくて、朝早く会社に行ったり、
夜の11時頃まで働いたりしていたので、脳がオーバーヒートしちゃったんでしょうね(笑)

ま、考えても思い出せないものはしょうがない...
(こういうのって、後になって"あっ!"て突然思いだすものですよね^^;)

私のカードを取りに1度家に戻ることに!

そのことをレジのマダムに伝え、私たちはダッシュ!!!

なぜならスーパーは9時まで、時刻は8時半前!

急がないとギリギリだぁ~!!


気は急ぎつつ安全運転で家に戻り、ダッシュで階段を駆け上がり、私のカードと
万が一のときのためにトンボの小切手も持って、またダッシュで階段を駆け下り
車に飛び乗りビュ~ンっとスーパーに戻ります!!!
(トンボのおバカ話としてブログに書いちゃおうかなぁ?なんて話しながら(笑))

時刻は9時5分前...ま、間に合った!まだスーパー開いてるし!!

と、トンボがスーパーのスタッフに話しかけ状況を説明すると、
"もう片付けちゃったわよ!"と...

"遅すぎたわね、ごめんなさいね"と.........



私の怒りドッカァーーーーーン!!!!!

何だとてめぇ!!ちゃんと戻って来るっつっただろうがっ!!

それに何が"遅すぎる"だ!まだ9時前じゃねーかよ!!

まだ開いているし、他にお客さんだっているし!!

9時までっていうことは、9時まではお店は開いてます!
ってことで、おめぇらが帰る時間じゃねぇーんだよっ!!!

ちゃんと、9時前に戻ってきたのに、何でもう
片付けられてんだよっ!!!

な・ぜ・だぁーーーーー!!!!!



と、怒りは一瞬で湧き上がりましたが、フランス語が一瞬では思い浮かばない(笑)

冷静に考えれば、上で言いたいことはフランス語で言えるけど、とっさに口から出ないT_T


その後、どうしても必要なものだけを5分ほどでかき集め買って帰りましたが、
帰り道でも私の怒りは爆発しまくり!!!

なぜ、9時前にちゃんと戻ったのに、既に片付けられていたのか!

なぜ、それに対してトンボは文句の1つも言わないのか!

なぜ、一瞬思ったことなのに、私が残らなかったのか!

なぜ、この怒りをフランス語で言えないのか!

もう、何もかもにムカついてしまって、手に持っていた生卵を本気で投げつけたいと
思いましたよ(笑)


そして車内ではっと気が付きさらにムカムカ!!

何がって、カートに入っていた私たちの買い物バッグまで取られたことっ!!!

フランスのスーパーには無料のレジ袋的なものはほとんどないので、自分たちで袋を
持っていくんですよ...

私たちはいつも行くこのスーパーの袋を買って毎回使っていたんです...

それなのに、それまで持ってかれたぁ~!!

まぁね、2つで2ユーロくらいのもんですよ、言っちゃえば...

でも、そういう問題じゃねぇー!

どうせ食料品の買出しはしなくちゃ行けないし、明日もう1度行って、
絶っっっ対!袋返してもらわなきゃっ!!!

マネージャーを呼び出してでも返してもらわないと気がすまんっ!



家に帰って来てからもイライラして、買ってきたレンジでチンのパスタを
ガツガツ食べいた私...

するとトンボが後ろから抱きしめながら"ごめんね、僕のせいで...本当ごめん..."
良いながらビズしてくれたので、怒りはちょっとおさまりましたけどね^^;

トンボのせいだけじゃないし、トンボに怒っていたわけじゃないからね...

最近本当に忙しそうで、仕事すごくがんばってたし、頭使い過ぎだったよね...



それにしても、本当に久しぶりにこんなにイライラしましたよ(笑)

ったく、心底フランスのサービスってなってないわぁ^^;







こんな記事に最後までお付き合いいただいてありがとうございます!
良ければ応援のクリックもお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

22 件のコメント:

  1. 大変でしたねぇ。トンボさんは普段小切手は持ち歩かないんですか?meggちゃんも次回のためにコ-ド教えてもらっとかないとねぇ。。。
    うちは、カ-ド2枚なくてjejeが普段仕事にもって行ってるからいざ私が使う時、間違ったら怖いので漢数字でパスワ-ドをメモって隠しもっております。
    トンボさんのやさしいフォロ-素敵だわ。。。かっこいい!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      トンボは小切手は今日使う!ってことがわかっていない限り持ち歩かないんですよ...
      それと、我が家は共同のカードではなくお互いの個人のカードなので、今までトンボの暗証番号なんて知らなかったんですけど、早速教えてもらいました!!

      トンボ、暗証番号を忘れて、しかも思い出せなかったことがけっこうショックだったようです(笑)

      削除
  2. 初めまして。
    YUKIさんのところから遊びに来ました。

    私は隣国に住んでいるんですが、同じような「キー!!」っとする経験あります。
    朝7時にあくスーパー。
    7時開店とはいえ、7時から準備を始めます、って感じ。
    8時閉店なんですが、7時50分くらいにいくとレジ閉め始めて、「もう終わりなのに」とぶつぶつ言いながらレジを通す。
    客が「買わせていただく」状態なんですよね~。


    私は逆に、イライラすると普段話せない現地語が出てくるんですよ。
    「あ、あたし喋れんじゃん」と思います(笑)


    また遊びに来ますね♪

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます!!
      わたあめさんはドイツに住んでいるのですか?
      ドイツ、真面目なイメージがあったんですけど、スーパーの雰囲気は同じですね(笑)

      そうなんですよ、お客より店員が上!なのにも関わらず、プロフェッショナルじゃない人が多すぎるんですよ>_<;

      イライラすると普段より話せるようになるなんて、すごく羨ましいです!!!
      湧き上がるイライラを伝えられず何度悔しい思いをしたことか(笑)

      はい、いつでもまた遊びに来てくださいね~!
      私もわたあめさんのブログに遊びに行かせてもらいます^^/

      削除
  3. あ、mimiさんとわたあめさんがいた(笑)

    わかる~、そういうのって本当にイライラしちゃうよね。。。でも所詮相手はフランス人。こっちが怒るだけ体力の無駄。しかも鼻で笑われて終わり。でもきっとこの店員が逆の立場だったら怒るんだろうけどね。そういうところ意味が分からないな~って思う。一生理解できないんだろうな、フランス人の思考回路。いや、理解したくもないけど(笑)


    お疲れ様でした、としか言いようがなくてゴメンネ。お疲れさん。

    返信削除
  4. 聞いてくださいよ!今日スーパーにもう一度行って袋取り返してきましたよ!!!
    しかも、スーパーのカートって使うのにコインを入れないといけないじゃないですか?私たち、本物のお金じゃなくて、いつもそれ用のコイン(しかも誰かの忘れ物)を使ってたんですね。
    それなのに、トンボってばカートに1ユーロ入れてた!とウソをついて、1ユーロ騙し取っちゃったんです(笑)
    よくやったよ、トンボー!!

    でも、ですよね...
    フランス人の思考回路、気持ちを理解、共感なんてしたくないですよ...
    フランススタイルにはもう慣れたと思ってたんですけど、まだまだ色々ありますねー(笑)

    返信削除
  5. パリマダム4/5/12 13:32

    こんにちは。ずっと以前に投稿させていただきました、
    スーパーの不愉快体験は何度もあるフランス在住の者です。
    今回は何か励ましができればと、
    タイトルに引かれお邪魔させていただきました。

    お怒りは理解できます。
    が、このストーリー、他のフランス人に話せばきっと
    「それは仕方ないわね」
    と返事がくると思いますよ。

    まず、カード番号を忘れて支払えない、
    というのは客側のミス。
    代わりに現金で支払うこともできず、お金を家に取りに帰る時点で
    「買い物」を一時放棄した。と判断されます。

    たとえ、「すぐ戻るから待っていて」
    と言ってもそれは客側の勝手な要求。
    フランスのスーパーでは、たとえ支払い済の商品でも
    一時預かりはしてくれません。その場所がレジなら特に。
    何故なら、レジを通さない品物はレジの外では保管できないからです。

    品物をひとつひとつレジを通した後に、支払い不可となれば、
    レジを通した全商品はキャンセルされます。
    まだ買っていない商品を
    「これだけ買う予定だけどお金ないから家に戻ってくる。
    それまで待ってて。」
    と言って待ってくれるほど、フランスでは店員と客の信頼関係は強固ではありません。
    また、そう言って戻らないフランス人客も多々いるのも確かだからです。

    この場合一番確実な方法は、
    店内のどこか店員がいる売り場のそばにカートを邪魔にならないように置いて、
    「そのカートは私達のです。すぐ戻るから」
    ぐらいのメッセージを残して取りに戻った方が確実だったかもしれません。

    フランスでは日本のサービスからみると考えられないサービスの悪さは多々あり、
    慰めや励ましの言葉をかけられれば、と記事を拝読させていただきましたが、
    今回のケースは残念ながら、
    「カード番号を忘れた」
    「おまけに代わりの現金も持っていない」
    という基本的なミスを犯しているのは客側の方、
    と自省すれば、きっと怒りも収まると思います。

    ご主人のとんぼさんも、それがわかっているから
    何も言わなかったのではないでしょうか?

    怒っているmeggさんを批判しているのではありませんので
    気になさらないで下さいね。私もよくありますから(笑)・・・
    上記のように理論的に考えて、怒りを鎮めて下さいね。
    長々と失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      もちろん、最初の落ち度があったのは私たちです...
      でも、言いたいこと言ってなんぼ、言わなきゃこっちの負け的な部分があるからこそ、それを"ばぁーっ"とフランス語で言えるだけの語学力のない自分、一瞬私はカートと一緒に残っていたほうが良いかもと、予感したのにも関わらず、残らなかったこと、案の定片付けられていたこと、もう本当に全てにカァッ!となってしまいまして^^;

      そして、フランスでは客と店側に信頼関係がないっていうのもまた嫌なところ...

      上でコメント頂いたyukiさんへの返信にも書きましたが、
      1ユーロふんだくってやったので、まぁいいんですけどね(笑)

      話はちょっと飛びますが、フランスは一応ヨーロッパで2位を誇る大国、世界的に見ても先進国ですよね...
      でも、そのフランスより小さな国から来た人、後進国から来た人、誰でもがフランスのサービス、お役所、銀行などのサービスはありえないっ!!と言いますよね(笑)
      これ、何でなんでしょうか!?
      それで、よくフランスは国家を維持していますよね^^;

      削除
  6. 同じく在仏4/5/12 19:53

    初めてコメントします。
    meggさんのムカムカする気持ちに頷ける部分も無くはないものの、
    怒りの矛先になんとなく?な違和感があったのですが、
    ↑のパリマダムさんの理論的な考察を読んでスッキリ&同感です。

    私もスーパーではないですが、テイクアウトのお店で働いていて、
    フランス人の予約のお客様で「○時には来るから!」と言ったまま
    閉店時間ぎりぎりになってやっと現れたり(商品を準備している分、
    こっちはハラハラ)または、閉店時間を過ぎても来なかったり…
    ということは日常茶飯事なので、件のスーパーの従業員の方が
    カートの商品を片付けてしまったということに全く驚きませんでした。
    スーパーに戻ってきたのが5分前っていうのもちょっとまずかったかも
    しれません。そういえばZARAなんかも閉店5分か10分前になると
    店先にいるガードマンの人が入店させてくれませんもんね。

    私も来たばかりの頃、フランスと日本のサービスの違いを比べて
    憤慨していましたが(特に役所関係)、段々月日が経つにつれて、
    日本のサービスは便利でもフランスでの生活で
    享受出来る色んなことと比べると日本だってデメリットはあるし…
    と言う感じで相対的に考えるようになりました。
    そういう訳で、まずは語学力が必須かと思いますが、
    「フランス人の思考回路、気持ちを」なんてひと括りにしてしまわず
    色んなフランス人と出会って、この日記のような悩みというか愚痴
    のようなものをシェアしていったら、その意見交換の中で、
    違った視線でフランス、フランス人を発見出来るかもしれないし
    そうするとフランスでの生活も楽になるんじゃないかなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんな記事にコメントありがとうございます!

      私ももう1年半ほどフランスに住んでいるので、色々なフランス人を見てきましたよ...誰かと比べなくとも素敵なフランス人も知っていますし^^/
      フランスの生活にももうすっかり慣れましたしね!

      "フランス人"とひと括りにするのはよくありませんが、でもやっぱりフランスの基本的スタイルはあると思うんです...
      特に、銀行やお役所や、まぁサービスもろもろについては、理解、納得はできても、共感するようにはなりたくないな、と思います(笑)
      (日本と比べなくとも共感できないことはたくさんありますから^^;テイクアウトを予約しておいて時間を過ぎても来ない、結局取りに来ないというのは、よくあることだししょうがないとは思っても、やっぱりそれは良いことではないですし、当然ではありませんし...)

      今回のことはもちろん、元々の非は私たちにありますし、だからこそ、カートが片付けられることを予期したのにも関わらず、私が残らないで案の定片付けられたことにも頭にきているんです^^;

      というか、最近ちょっと私の精神状態が不安定だったのもあって、怒りが爆発したのもあると思うんですけどね(笑)

      文句の1つでも言ってやりたいならそれだけのフランス語力を身につけないといけないことなんて、よくわかっていますし、でもそう簡単なものではないですし、少なくとも私にとっては...
      あ、でもフランスでの生活自体を苦しいと思っているわけではないので、大丈夫ですよ(笑)

      グチグチした記事に真剣にコメント下さって、本当にありがとうござます^^/
      こんなにコメントがいただけると思っていなかったので(笑)

      削除
  7. 大変だったね。怒りの気持ちわかるぅぅぅ。
    でもトンボさん優しいフォローで良かったね。素晴らしいわ~。
    家はカップルアカウントお互い、私は個人用も1枚と持っているの。
    mimiちゃん同様カンニングペーパー持ち歩きです汗 私は平仮名で
    数字を書いてあります笑 
    だから、暗証番号三つあるの。とてもじゃないけど暗記無理。
    ただ便利なのは・・・どたらかが忘れても平気笑

    お疲れさま。ま~おフランスってこれだよね。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!

      我が家も共同口座作りたいと前々からトンボに言ってはいるんですけどねぇ...
      "まだ!"だそうですよ^^;
      だったら暗証番号忘れないでよ!って話ですよねまったく(笑)

      こんなにたくさんの方からコメントいただけると思っていなかったんですが、どうやら私のほうがありえない!らしいので、フランスでは...
      早く"これが普通"と軽く流せる境地に達したいです^^;

      削除
  8. 750125/5/12 11:34

    meggさんはじめまして。

    トンボさんは疲れていたのに優しい対応で良かったですね。
    (フランス人が謝るなんて.......)

    私には、全く嫌味でもなんでもなく、この状況で買い物を済ませられると思う事がありえないです。 アミアンの人って優しい人が多いのでしょうか。

    日本のお客に対するサービスとは全然違いますから、ストレス溜まりますよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^_^/

      ありえないですかね!?
      でも、そうなら"支払いの済んでいないものを預かるのは無理ですよ!片付けてしまいますよ!!"って言って欲しかったです...
      その場を離れることを伝えていたんですから>_<

      ま、っていうのが"考えが甘ぇよ!"ってことなんですよね、フランスでは(笑)

      本当に、願わくば店側と客の間にもうちょっと信頼関係があるといいなと思います...

      削除
    2. meggさん返信ありがとうございます。

      考えが甘いだなんて思いませんよ。 

      日本はお金を出さなくても良いサービスが受けられますね、帰国する度にサービスの良さと便利さに感心します。郵便局なんて雲泥の差がありますね。
      私は世界中の国を知っているわけではありませんが、日本が特別な世界でも稀な国ではないかと思っています。

      でもフランス人の本当に親切な人に出会うと、私もこういう人になりたいと心底思います。

      削除
  9. こんにちは
    meggさん、たくましくなりましたねー。
    その怒り、よくわかりますよ。
    私もパリにいた頃、閉店15分前のスーパーに入れなくて困ったことがありました。融通が利かないっていうか・・・「へっ?だってまだ15分あるから・・・」と思ったけど、フランス人は21時閉店なら21時に帰っちゃうんですよねー(笑)
    こういうことも「だってフランスだから・・・」と慣れていく(諦める)しかないのかもしれないですね。
    でも、この事件での大収穫は、トンボさんの優しさや愛情が再確認されたことではないかと思うのは私だけでしょうか・・・
    ちょっとお疲れ気味のトンボさんを大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^/

      こちらの日本人のお友だちが、以前閉店15分前に試着しようとしたら"今日お店私1人なのよ、だから片付けとかしてたら最低でも15分くらいかかっちゃうじゃない?"と笑顔で断られたそうです(笑)
      まったく、面白い国ですよ、おフランス^^;

      そうですね、今回のことはトンボの優しさを再認識できたと思えば、買い物できなかったことも無駄ではなかったですかね^^/
      そういう風に考えるのが1番納得がいくかもしれません^3^/

      ニノちゃんのブログ、毎日楽しく読ませて頂いているのですが、コメント残さずすみません>_<;

      削除
  10. はじめまして。通りがかりの者ですが書き込みさせていただきます :)

    こういう怒り、不条理さ、何となくわかります。
    (私は以前モスクワに住んでいたのですが、店員の対応の悪さ、
    「売ってやっている」という感じで、明らかに店員のが立場が上。
    休憩がしたいときは"closed"にしてお店が閉まってしまいました><
    これは10年ほど前の話なので今は少し違うかもしれませんが^^;)

    でもこのスーパーの件は仕方ないのかな・・って少し思いました。
    理由はほかの方々が言っているような事情です。
    怒らないでくださいね!

    でも霧消にムカつくときってありますよね。
    meggさんはちょっと今ストレスが溜まっているのかな?
    という風に感じました。

    同じ事が怒っても、「あぁぁーーーむかつくっ!」って腹の虫がおさまらない時があれば、
    「まぁ、仕方ないか・・」って思う時もあると思うんです。

    また精神的に落ち着いてくるといいですね^^
    1ユーロで何かお菓子買ってください♪

    返信削除
    返信
    1. こんな記事にコメントありがとうございます!!

      こんなにみなさんにコメントいただけると思っておらず(笑)、でもそうかこれは仕方ないのかぁ...と思えてきました^^;
      まったくこういうことにいちいち動じないたくましい心が欲しいものです(笑)

      でも、本当にその小さな"1ユーロ"でよし、勝った!という気分になったので、私も単純ですよね~^^;

      最近ちょっと女の子の日が不順になっていたので、そのせいだったのかもしれません(笑)(笑)(笑)

      削除
  11. 分かるわかる。
    そして、あったあった。笑

    記事をね、第三者として読んでると
    笑えもするし「何もそこまで怒らんでも・・」とも想える。

    が。

    当の本人、そして当時のそのときは無理なこと。
    分かっていますよ。えぇ。

    うっとこは暗証番号どころか、カードすら・・・

    大体、お財布をもってないよーなナメタ野郎ですわ。泣

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      そう言ってもらえて嬉しいです...
      みなさんからコメントをいただいて、そうかぁ、これが普普通かぁ...と思ったり、やっぱりちょっと納得いかなかったり^^;
      もちろん今は完全に怒りは収まりましたし、気にしていませんが、その瞬間はもう怒り大爆発でどうしようもなく(笑)
      その怒りのままに書いた記事にこんなにコメントいただけて本当に嬉しかったです^^/

      削除
  12. うちの近所のスーパーに閉店30分前に入ったら、店員のじじぃに睨まれて舌打ちされたよ!
    フランスだけじゃないから頑張ろ☆笑

    Oppy

    返信削除