2012/05/11

日本人なんですけど...

やっと春らしくなってきたここアミアン...

空を見上げればたくさんのツバメたちが忙しく飛び回っています!

去年の春もそうだったぁ...^3^/



えぇ、前回の記事には思いがけずたくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました^0^/

色んな方の意見を知ることができて、とても嬉しかったです!




さて、愚痴続きというわけではないんですが、ちょっとあることが立て続けにあったので、
そのことでも...


数日前、アミアンのメイン通りを歩いていると、とある男性に"〇□△*@¥〇×★☆"
言われました(笑)

たぶん、中国語のマネをしたんだと思います^^;

そして、昨日...

川沿いを歩いていたら、またまたとある男性に"Ca va ? La petite cinoise !
元気?ちっちゃい中国人?"と言われました(笑)

コラコラコラ...

中国人じゃねーしっ!

しかも、"ちっちゃい"は余計だろっ!!!


まぁ、もう慣れましたよ、この手のことには^^;

フランスに来たばっかりの頃はいちいち気にしたり、イラっとしたりしてましたけど、
今は軽くスルーです!
(さすがにアミアンに来たばっかりの頃、信号待ちをしていたら走ってる車の中から"Chinese"と言われたときはけっこうショックでしたけどね...)

でもね、こういうおバカなこと言ってくるのって、たいていアラブ人...

(たまに黒人...ごくごく稀に白人...
アジア人からはぁ...あ、中国人に中国人と勘違いされて中国語で話しかけられたことならある(笑))

まったく、自分たちがこの国で差別されてるからって、同じことを他の人種にするなんて、
本当に低脳というかなんというか...

そんな輩に出会うといつも思うのは、"お前が差別されてるのはアラブ人だからじゃなく、
おまえ自身の問題だよっ!人種は関係ない!問題なのはお前の人格だろ!!"
ってこと...


だいたい、フランスに住む生粋の"フランス人"に"俺の国に外国人、アジア人が
いるなんて!"と差別されるならまだ理解できるけど(悲しいけど、そういう人は
どこにでもいるしね)、私と同じように、外国から移り住んできたであろうアラブ人たちに
差別される意味がわからない!

まぁ、今のところちょっとからかわれるくらいで、悪い言葉を言われたこともないし、
危害を加えられるようなこともないので、大して気にしてませんけどね!

ただ、ちょっと気にかかるのは"中国人"としてからかわれているってこと...

別に中国人が嫌いとかは全くありませんけど、中国人じゃないのに、
中国人だと思われてるのがちょっと気に入らないかな(笑)

もちろん、中国人に"中国人~!"って言うのもダメですけど、中国人じゃないのに
そう言われるのはものすっごくしっくりいかない...

1回"日本人なんですけど!"って言い返したいんですけど、毎回すれ違いざまに
言われるので、言い返そうとするときには相手はもういなくて^^;

"元気?ちっちゃい中国人?"と言われたときも、"元気だよ!いじわるなアラブ人!"
言ってやりたかったですよ(笑)



外国に住むにはいつでも、いつまでもついてまわる問題ですよね、こういうのって...

あ、そうそう私の住むピカルディー地方は先日の選挙でマリーヌ・ル・ペンに投票した人が
1番多かったんですって...
(マリーヌ・ル・ペンはフランスからイスラム教を排除したいと思っている人です^^;)










今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

11 件のコメント:

  1. 全く同感なのですが私は悪魔の法典を訳した教授事件以来
    めちゃめちゃアラブ系が怖いのでこの記事も
    削除した方がいいのではとハラハラしています;;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってしまってすみません...

      私が直接知っているアラブ系の人たちは、フレンドリーでとっても良い人たちばかりなので、アラブ系が怖いとか、嫌いとかそういうのはないんですよ、私^^/

      でも心配してくださってありがとうございます!

      削除
  2. 初コメントです☆
    私もフランスに住んで約7か月ですが、ちょっと慣れてきたかなーっていう今でも1人で歩いてると時々同じような事言われます。10代くらいの若い人か暇そうなおじさんがほとんど!
    夫といると全くなんですけど。
    私は1,2度「日本人ですけど!」って言ったことありますよ。笑
    段々慣れてくるけど、やっぱり嫌ですよね、こういうこと言われたりするの^^;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      初コメしてくださったのにお返事が遅くなってしまってすみません>_<

      私もトンボと一緒にいるときに変なことを言われたことはないですよ!
      それに、1人で歩いていていても、そう頻繁に言われるわけではないんですけど、その分言われたときに"このやろう!"と思ってしまいます(笑)

      "日本人ですけど!"って言われた向こうの反応はどうだったんでしょうか??
      ここだけの話、中国人とからかう人はいても、日本人!とからかう人って少ないと思うんですよね^^;

      削除
    2. みにー24/5/12 17:20

      ほんと「このやろう!」ですよね 笑
      一種のナンパなのかな?って勝手に思ってます^^;
      「日本人ですけど」っていうと、「コンニチワ!」って言ってくるのでプイ~って無視して去ります。
      夫に言うと相手にしない方がいいよって言われます。

      削除
    3. お返事ありがとうございます!

      へぇ..."こんにちは"も知っているんですね、彼ら...
      それなら最初からそう言ってくれればいいのに(笑)

      私も、なんにせよ声をかけてくるってことは"お!あの中国人可愛いじゃん!(中国人ではありませんけどね^^;)"と思ってるんだろうと思っています^^/

      削除
  3. アラブ人ってなんとなくアジア系に優しいイメージだったんですけど、、
    違うのかな?
    だとしたら、彼らに対する差別がひどく窮屈な世の中のかな・・・って思ったりしました。

    でもどういう事情があるにしたって、meggさんに差別的な態度をとっていいという理由にはなりません。

    私はお気楽なのか、今まで直接的な差別言葉を受けたと感じたことはありませんが、
    (中国人!と言われたけど、別に気にしなかったです。笑)
    パリに旅行で行ったときは、有色人種に対する差別は何となく感じました・・。
    旅行の最終日に白人警官が路上で栗を焼いていた男性に「火を消せ!」
    と真冬に素手で泥水で火を消させていた時には、
    ほんっっとうにパリ(というよりパリの白人)に幻滅しました。

    ノルウェーの銃乱射事件もありましたが、
    ヨーロッパの移民問題はこれからどうなっていくのかな、、と不安に思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!

      私が学校などで出会って、直接話したことのあるアラブ人たちは、みんなフレンドリーで優しい人たちばかりでしたよ!
      中には日本語をほんの少し知っている人なんかもいて、嬉しかったです^^/

      フランスの移民問題は本当に深刻です...
      冬場のパリでは栗を焼いている移民系の人たちよく見かけますよね...
      その白人警官に差別の感情があったかどうかはわかりませんが、あの栗売りって一応違法行為なので、なんと言ったらいいか...
      私はルーブルの公園内で栗を売っていた男性が警官に公園の外まで連行されているのは見たことありますが...

      移民でもフランス人でもない私たち日本人には、両者の考えを心の底から理解することは難しいですよね...

      削除
  4. まぁねぇ。
    わたしもロシア人とウクライナ人の区別はつきませんが
    「ちっちゃい」ってのは確かに・・・。

    わたしも経験がありますよ。
    そんなときは「アホちゃう。日本人みたことないんかい。怒」って、
    日本語で言い放って去りますね。笑

    返信削除
  5. コメントありがとうございます!

    確かに、フランス人とイギリス人の見た目の区別なんて私もつきません(笑)
    まぁ、日本にいる外国人がみんな"アメリカ人ですか?"って聞かれたり、"ハロー"って言われたりするのと同じですかね(笑)

    でもね、まぁ私が東京の、特に外国人が多くいるところで育ったからもあるかも知れませんけど、外国人を見て"あの人アメリカ人かなぁ?"ってコソコソ言ってみたり、この記事のことのように、わざわざ"中国人!"って言う意味がわからないんですよ...

    まぁ、アミアン田舎なんでしょうがないんですけどね~(笑)

    返信削除
  6. 7501224/5/12 06:38

    こんにちは

    フランスに住んでいる日本人も移民ですよ。
    不法滞在では勿論ないですが、フランス人と結婚している日本人でフランスに居住している人は移民です。

    返信削除