2013/03/28

去年のクリスマスの話なんかを..."ストラスブール旅行"

ものすごーく、今更な話なんですが、去年の年末、12月25日から2泊3日でフランスとドイツの国境近くの街、
ストラスブールを旅行してきました

ストラスブールといえば、クリスマスの本場!

東京では桜が散り始め、フランスも今週日曜日からサマータイムが始まるというのに、
時期も話題もだいぶズレてますが、沢山写真を撮ったので見ていただけると嬉しいです^^;

※ストラスブールの基本情報はこちら→ストラスブール-wikipedia




ストラスブールまではアミアンから車で4時間半ほど...

ストラスブール大聖堂内...
大聖堂内にあるからくり時計...

雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気...


川で周囲を囲まれた旧市街のあちこちでクリスマスマーケットがひらかれています




夜のイルミネーションを見に...



大きなクリスマスツリー♪

ツリーの根元には小さなお家がたくさん...

夜の大聖堂はいっそう厳かな雰囲気...


最後は私のお気に入りの1枚で(笑)



1日目は旧市街を軽くぶらぶら...でも途中から雨が強くなってきてしまって、写真も撮れないし、寒かったので
早めにホテルにチェックイン

部屋でのんびりしながら夜ご飯はどこで食べようかリサーチを始めたんですが、この日は12月25日、クリスマス当日、
フランスは祝日です...

口コミサイトを見ながら良さそうなレストランに何軒か電話したんですが、どこもお休み...

そうだろうな、と思ってはいたけど、やっぱりでした>_<;

まぁ、無事に開いているレストランを見つけて予約して、ディナーのあとはクリスマスイルミネーションで光り輝く街中を
散策してホテルにもどりました

アミアンのちょっと残念な雰囲気漂うイルミネーション(笑)と違って、まとまりがあって落ち着いていて、素敵でしたよ、
ストラスブール♪


2日目へ続きます...






今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

この記事を気に入っていただけたら下の"いいね"ボタンもポチッと^_^/

0 件のコメント:

コメントを投稿