2013/02/01

凍るような寒さ、アミアンの冬景色

明日土曜日の東京の天気予報を見たら、最高気温が20℃!

一足先に1日だけ春が来るようですね♪

本当の春が待ち遠しい...
 












1月は最高気温が0℃に達しない日も多くて、寒さの厳しかったアミアン...

ここ数日は少し暖かくて、昼間はヒーターを切っていることも♪

写真は、寒かった1月のとある平日、仕事が休みだったトンボと"公園の池に氷が張ってるかも!"
と、お散歩に行った日のもの

この日は気温-3℃!手袋はしていたけど、カメラを持つ手がかじかむ...

公園の池には薄く氷が張っていて、数日前に降った雪も残っていて、
シーンとした静かな美しさでした

やっぱり、公園が多くて自然を身近に感じられるところがアミアンの1番の魅力♪

公園には住み着いている白鳥も多くて、その中の一羽が陸にあがってきたから
写真を撮っていたら、なぜかずんずん私のほうへ近づいてくる...

それでも写真を撮っていたら"ンガァァァァァ~!!!"と迫力満点に威嚇されちゃいました

公園から帰って来てお家で飲んだ紅茶と、トンボが買ってくれてエクレア美味しかったなぁ...


この日の翌日の夜からまた雪が降り出して、けっこう積もったんです!

そこでフランスに越してきた最初の年のように3段重ねのビッグ雪だるまをまた作ろうと思って、
トンボと張り切って作り始めたんですが...

固まらない、どんなにぎゅうぎゅうしても固まらないし、転がしてもまったく雪がつかなくて
ちっとも大きくならない...

雪がさらさらすぎて、ちっともうまくいかず、とぉ~っても小ぶりな雪だるましかできませんでした

残念... せっかく人参も用意してたのに(笑)


最近、夕方暗くなるのが遅くなってきて、"あぁ、春が近づいているんだな♪"と感じています

朝は相変わらず暗いんですけどね...








久しぶりの更新、最後までお付き合いくださってありがとうございます!
応援のクリックをよろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. 更新待ってました~!アメブロのお気に入りに登録しているんだけど、FC2とかエキサイトのブログはちゃんと更新情報が出てくるのね。だけど何でかGoogleのって更新情報が出てきてくれないの・・・。困ったわ。

    それにしても寒そう!あたしも昨日山小屋の寒い写真を載せたけど(アミアンよりも雪積もってるよー)、気温的にはアミアンの方が寒いわ。こっちもさらさらの雪だったよー。雪かきするには、こういう水分ない雪の方が楽だけど、雪だるまは無理だね。。。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまってごめんなさい~>_<;

      一昨日はバレンタインでしたね!yukiちゃんはどんなバレンタインを過ごしましたか??アモーレさんのステキなディナー付ですかね!?

      アミアンはこの写真を撮ったあとも何度か雪が降りましたよ♪
      でも、結局この冬はビッグ雪だるまは作れずじまいです...
      さらさらの雪って、ほんっとうに全然固まらないもんですね!東京育ちの私からすると、こんな雪ちょっと衝撃です(笑)

      削除