2012/09/24

最後の暖かい週末には...

もう9月も下旬ですね...

東京もやっと涼しくなってきたそうで...

アミアンはもうみんなジャケットや薄手のコート着用です!

ダウンコート着てる人までいます(笑)
(さすがにまだそこまで寒くないですけどね^^; でも朝晩は東京の冬くらいまで気温が下がります>_<)




今日は1週間ほど時間をさかのぼりまして、私の誕生日のあと、16日の日曜日の
お話です^_^/


この日は私の誕生日を祝ってくれるということで、トンボの実家にお呼ばれしていました♪

お家に着くと、まずはお隣さんのお庭でアペリティフ!

広いお庭に東屋があって、何とも可愛らしい!

いいなぁ、こういう生活!!


お隣さんは私たちの結婚式にも来てくれた、美両親の仲良しさんです^_^/

お隣さんのマダムに"いつもとってもキレイねぇ!"って言われちゃいました♪

お世辞でもなんでも、嬉しいです(笑)

いつまでも周りからそう思ってもらえるように努力しないと!!


アペリティフのあとは実家に戻ってランチタイム^^

お天気がとってもよかったので、外で食べることにしました!

前菜は妹ちゃんが作ってくれたトマトとモッツァレラのサラダ...
定番の組み合わせでも、こんな風にするととっても見栄えがよくてお洒落!
(ちょっとだんご虫っぽいと思ったのは内緒(笑))

メインはやっぱりお肉!

付け合せのポテトとカブのグラタンがとっても美味しかったです!
(フランスでいうグラタンはホワイトソースがかかっているとはかぎりません。上にチーズをのせて焼いたのは全部グラタンって
呼ぶんだと思います、たぶん^^;)


デザートは私が作っていった洋ナシのタルトを食べました♪

全部作ってもらうのは悪いので、ケーキは私が作っていくよ!と事前にお美母さんに
メールしていたんです^_^/

で、そのケーキの上にロウソクを並べて、バースデーソングをみんなで歌ってくれました!

美両親からもらった服屋さんで使えるショッピングカード♪

妹ちゃんからはマニキュアとマカロンのちょっと面白い組み合わせのプレゼントを
もらいました!

これ、"爪の先っちょにいる食いしん坊..."って書いてあるんです(笑)

マカロンとマニキュアの色が見事にマッチした素敵なプレゼント、ありがとう!


ランチのあとは裏庭で桃狩り...

今年は初夏~夏にかけて気温が上がらず、去年はたくさんおすそ分けをもらった
さくらんぼやプラムはダメだったんですが、桃はちゃんと実ってくれました!


その後はみんなでボードゲーム!

1人が美術品泥棒になって、残りのみんなで捕まえようとするゲーム...

ゲームをしているとき、おやつにお昼の残りのケーキを食べようとしたお美母さん...

お美母さんにちょっと離れたところから声をかけられて、てっきり"ケーキ食べる?"と
聞いてくれたんだと思って"少しだけ..."って答えたんです...

そうしたらお美母さんもよく聞こえなかったらしく、もう1度"少しだけ..."と
言ったところ...

トンボも妹ちゃんもお美父さんも爆笑!!

私が??となっているとトンボが解説を...

"お母さんは、"食べてもいい?"って言ったんだよ!でもmeggは"少しだけ!"って(笑)"

あはは...それは失礼しました^^; 私どんだけケチなの(笑)



そしてそして、この日は美両親のお家からアミアンまで私が運転して帰ったんです!!

美両親宅からハイウェイまでの田舎道、ハイウェイ、アミアンの街中と...

今まで、田舎道だけ、ハイウェイだけとかは運転したことあったんですけど、
全部を運転してきたのはこれが初めて!

あ、正確には全部じゃないです...

最後の車庫入れはトンボにバトンタッチ(笑)





というわけで、お天気にも恵まれた、とってもステキな日曜日になりました!

天気が良くて暖かい週末っていうのは、これで最後ですねぇ...

短い秋が終わると寒い長い冬がやってきます...







今日も最後までありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^_^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿